心と体

2014年7月 4日 (金)

ゆううつなゆううつさ

憂鬱な憂鬱さ、漢字で書けば、こうゆうタイトルです。

<「葉」ってあるじゃないですか、それ読んで・・・・>

なんて言葉を聞いてしまって、はてな、葉?、晩年?、太宰?。

連鎖的によみがえってくる記憶、遠い、遠い、記憶。

それが、徐々に明確なイメージで思い起こされてきます。

太宰治の最初の小説集の冒頭の作品が、葉、でしたね。

ぼくの憂鬱の原因は、これではないと思っています。

もっと漠然とした、やるせなさとゆうか、せつなさとゆうか。

ああ、これは年のせいかも知れない、病の前兆かも知れない。

なんて、思いを巡らせはじめると、もう下落のスパイラルです。

なにより、わからないことが多すぎる、時代とのギャップを感じます。

120kusa1210290006

2014年3月 3日 (月)

胃カメラ検査

バリウム飲んでひっかかったから。

今日は胃カメラを入れての検査でした。

なかなか、辛いものですね。

一割負担で2300円払ったから、検査費23000円。

安心のためには辛いめにも我慢がまん。

大腸と肺は、マイナスでした。

それに胃は、たぶん、マイナス異常なし。

昨日からの絶食で、1㎏減っていました。

800yama1402250039

 

2014年2月 1日 (土)

癌検診

先日、胃と肺と大腸の癌検診を受けました。

この年齢と低所得者なので行政が負担で無料でした。

胃はバリウムを飲んでする検査、何十年ぶりだろうか。

肺はレントゲン検査、久々のことだと思う。

大腸は二回の検便提出での検査です。

癌にかかる割合は、かなり高いんですね。

不安と云えば不安、ふっと折々に脳裏をかすめます。

体内のあらゆる箇所が、その危険にさらされていると思います。

検査結果を待つしかないが、何でもなければうれしい。

肥満については、また、書きます。

120hana1401270019