« DIARY171009 | トップページ | DIARY171016 »

2017年10月13日 (金)

DIARY171013

120yama1710010046
フォトハウス表現塾のHP

なにが写ってるんだろうと思って画像挿入したら、水引の写真でしたね。

なにか縁起がいいんでしょうか、野草の部でしょうか、昔からある花でしょうね。

歴史とか、由来とか、いまいる自分の情緒がどこから作られてきているのかなぁ。

遺伝子に組み込まれているわけではないと思うけど、やはり経験値かなぁ。

自分という存在が、アートする現在的なテーマだと思うんです。

大きな世界への興味から、内なる自分への興味の時代だと思います。

内なる自分と外世界との境界線、インタフェースとしての表現ツールがあります。

絵画、写真、映像、音楽、文章、ぼくは五つのジャンルを並べていますけど。

このうち、写真と映像は、カメラ装置を必要とする近代的なツールです。

絵画、音楽、文章、これはかなり古くにまで遡れるツールです。

ぼくは、文章と写真、このふたつのツールを使って、自己表現をしています。

そのことで生計を立てているわけではないです。

或る意味、気楽で、自己満で、好きなように出来ている、というところですね。

でも、それだけ金を生み出すのに必死にならなくてもいい分、高等遊民(笑)。

けっこう世の中、俯瞰的に過去から未来を推測できたり、するんじゃないか。

もう、媚びることはやめにして、自己満で結構、それでいこうと思います。

« DIARY171009 | トップページ | DIARY171016 »