« DIARY171005 | トップページ | DIARY171013 »

2017年10月 9日 (月)

DIARY171009

120yama1710010028

フォトハウス表現塾のHP

浄土真宗の仏壇ですが、家屋の中心になるような気がします。

仏壇の前には仏間があって、仏間のまえに一部屋あります。

田舎の家ですが、玄関から仏壇までが家の中心になる作り方ですね。

建築様式など専門的な知識は全く持ち合わせていないけれど、共通点がある感じ。

日本の文化の伝統といえばいいのか、それを継承することは必要ですね。

西欧文化がこの150年間に日本国内、満たされて、集約化されてきています。

それに対して、衣食住のアイデンティティーというか、独自の文化が消されそうです。

ぼくは国粋主義者でもなければ、国家護持者でもないつもりですが。

表現する人として、文化のうちがわをどのようにして表すか、を考えます。

(続く)

« DIARY171005 | トップページ | DIARY171013 »