« DIARY170917 | トップページ | DIARY171005 »

2017年9月27日 (水)

DIARY170927

120kyoto1709250022

フォトハウス表現塾のホームページ 

おはよう、ありがとう、朝からハンガリー舞曲が聴きたくて、聴いています。

これらの音の連なりで、ぼくは、言い知れぬ虚しいような、寂しいような気持になります。

どうしたことか、これらの曲には、いつも共通のイメージのようなものが浮かびます。

いえいえ、ぼくは、表現、という内容について思っているところで、表現とは。

ドボルザークという作曲家が創造した音の空間というか世界に共鳴している。

このあとスラブ舞曲というのがあります。

表現とは、どういうことをいうのであろうか、感情のレベル、共感すること。

決して論理じゃないですね、気持ちの流れ、言葉ではない、感情。

そうか、理論と感情の問題なのかも知れない、表現とは、感情の方だね。

掲載写真は、御開帳されていた地蔵院の十一面観音菩薩像です。

たまたま、おととい、御開帳の案内が門前に出ていて、お目にかかりました。

フォトハウス表現研究所のHP


« DIARY170917 | トップページ | DIARY171005 »