« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

DIARY170826

120tabi1708230007

フォトハウス表現研究所のHP

フォトハウス表現研究所の枠組みで、フォトハウス表現塾を構想しています。

具体的な<場>作りを模索していて、かなり明確になってきたところです。

コアとなる場所は尼崎の「アルナイル」杉さんが使ってられるスペースです。

ここで10月21日(土)午後2時から、フォトハウス表現塾のプレ開塾です。

ただいまコアメンバーを公募しています。

京丹波町の旧質美小学校のスペースで、写真展企画などを模索しています。

<カフェ&プレス>構想をベースに、生産とつながる場とするイメージです。

京都市内のアマノコーヒーさんのテーブルで、表現塾のレクチャーをおこなう。

<マンツーマン方式>で、アートの基礎から学べるカリキュラムでレッスンします。

そのほかに、基礎講座として文学、歴史、哲学、などのレクチャーをおこなう。

<ワークショップ方式>で、知識の体系基礎を身につける場です。

コアメンバーによる塾の基本設計を行いながら、学習現場を創っていく。

有機的につながっていけたらいいなぁ、と思うところです。

掲載の写真は奈良の春日大社、メンバーでもある文字さんと行きました。

2017年8月20日 (日)

DIARY170820

120kyoto1708160013

フォトハウス表現研究所のHP

まだまだ残暑厳しいですね、街の中は暑かったです。

でも、もう、秋の兆しが感じられるようになってきています。

ここのブログ名も「フォトハウス表現塾」に変えようかと思ったところです。

でも、あんまり限定するのもなにかと思って、このままでいきます。

2002年の記述だから、もう15年も前になってしまったけれど「カフェ&プレス

カフェ&プレス の企画のなかの学校は、結局は京都写真学校の成熟でした。

いま、あらためて、写真だけではない、文学だけではない、そういう塾を。

そのころはフリースクールという概念も考えられていました。

地域通貨なんて、いまはもっと複雑になっているんですよね。

そんな、いまに繋がる企画が、当時、考えられていました。

手前味噌、自画自賛、そんな感じもしていますが、あらためて問います。

そういう世の中を変えるような内容の企画案を、作りたいですね。

2017年8月18日 (金)

DIARY170818

120kyoto1708130020

フォトハウス表現研究所のHP

お盆がおわって、明日には、父の七回忌法要を、お寺で営んでもらうことにしています。

いよいよ夏休みが終わって、秋に向かって、いろいろと、行動していこうと思う。

フォトハウス表現塾の枠組みを創っていくのが目的で、かっての構想を参考にします。

「カフェ&プレス」と名付けた「公共場」の設定でしたが、これは2002年に構想したもの。

まだまだこれからのフォトハウス表現塾構想に役立つと思っています。

インターメディウム研究所に所属していたころ、その構想の別枠で構想したもの。

部分的に実現しているところもあるけれど、まだまだ現在進行形です。

掲載写真のコンセプトは縁切り縁結び、この方は縁を結んだところ、です。

カフェ&プレス

2017年8月11日 (金)

DIARY170811

120kyoto1707210024

フォトハウス表現研究所のHP

お盆の日々、昨日は六道の道、西福寺から珍皇寺へと取材にはいりました。

テレビの番組で、京都の話がたくさんあって、前日にも放送があった。

六道とは何かという、説明というか解説も行われていて、ブームですね。

というより、日本の国が、どこからできてきてどこへ向かっていこうか。

日本民族とか大和魂とか、なんだか、そういう時代に回帰してる気がします。

そうですね、はじめて仏壇を掃除して、ろうそくあげて、線香に火をつけた。

少し躊躇したけれど、そういうことをしてあげてもいいのだ、と思ったのです。

なにしてるんやろな、自分で自分のことがわからない、ますますわからない。

自分への旅、自分とは何か、自分研究、超現在的テーマだと考えています。

自分研究ですね、これが表現塾のコンセプトだと提案したいですね。

2017年8月 1日 (火)

DYARY170801

120kyoto1707210027
フォトハウス表現研究所のHP

朝の内には調子がよくなかったパソコンですが、いま、案外、サクサクいっています。

月が替わると、カレンダーが自動的に変わるブログと、変わらないブログがある。

このブログは、変わらないブログで、更新しないと前月のままなのです。

べつに大したことではないけれど、やっぱり気になるんです。

たくさんのブログを作って、ぐるぐる回って、巡って、くだらないことしてる。

ここはツイッターには連動しているけれど。facebookには連動しないです。

暑い日が続きます、夏バテしないように、気をつけよう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »