« DIARY170430 | トップページ | 日記170506 »

2017年5月 2日 (火)

日記170502

120yama1704180043

表GEN研究会ph

これなんか白花のイカリソウなんですね。

金沢のイカリソウは花の色が白い、京都の花は赤紫色です。

地方によって植物の花の色が違うってこと、田舎に家を持って知ったことです。

野菜や米もそうですが、いろいろな種類があって、それぞれの特徴があります。

これが近年では、均一化して生産性をあげて特徴を失くしてしまう。

ぼくはこの現象をグローバル化の方向と断じていますが、要はその反対へ、です。

ローカル化の方へ、これは本来の人間性を取り戻していくための方向です。

自分を取り戻していく、自分が無ければ、自分を創っていく、この方への歩みです。

表現の基軸が、ぼくは、ここに置かれるべきだと思っているところなんですよ。

表GEN研究会ph

フォトハウスのHP

« DIARY170430 | トップページ | 日記170506 »