« DIARY170408 | トップページ | DIARY170414 »

2017年4月12日 (水)

DIARY170412

120kyoto1704040027

チャイコフスキーの交響曲第六番といえば<悲愴>という名の曲ですね。

パソコンから流れ出てきているんですが、細部まで聴き慣れている曲です。

フルトベングラー指揮、ベルリンフィル演奏、1938、と書いてあるんです。

1938というのは、演奏されて録音された年のことなのでしょうね。

ふるいなぁ、デジタルでパソコンで聴いてるけど、原版はSPレコードかな。

デジタルになっているけど、それなりに古い音に聴こえます。

まあ、この古さがたまらないという方もいらっしゃるかも知れません。

ぼくは無頓着なほうで、あまり細部にはあまりこだわりませんけど。

せりあがってくる、こみあがってくる、哀しみみたいな感じがいいです。

高校の時に聴きだしたから17歳ですかね、長いなぁ、昔だなぁ。

いまトロンボーンのところ、バイオリンが、ティンパニーが、のところです。

むくむく通信社グループのホームページです 


« DIARY170408 | トップページ | DIARY170414 »