« DIARY170116 | トップページ | DIARY170201 »

2017年1月29日 (日)

DYARY170129

120sumsh1701230061

あまり政治にかかわる話はしないでおこうと心がけています。

といっても政治にコミットして賛否を発言することに抵抗を感じるからです。

最近なら、アメリカの新しい大統領に対して否定からの見解が多い。

でも、ほんとうに、それでいいのか、新しい世界への可能性があるではないか。

危険リスクはあるだろうけれど、世は移り変わっていくのだから懸念は払拭。

それから、日本では、釜ヶ崎の存在についての見解について、話題外ですね。

社会的弱者だといって行政は救済策を打ち出すが、それでは落ちこぼれる。

落ちこぼれる弱者をも救済する方法を、人間としての尊厳を損なわないように。

ひとはごみくずじゃないんだから、人間らしく扱え、といっているんです。

どういうことが人間らしいことなのかを明らかにしていかないといけないところ。

人権、基本的人権、といっているそれの基本的な枠組みをどうとらえるかですが。

ぼくにはそれほどおおきなことはできないけれど、現状を語ることはできます。

むくむく通信社グループのホームページです 

« DIARY170116 | トップページ | DIARY170201 »