« 旅館岡たみ | トップページ | 癌検診 »

2014年1月29日 (水)

このブログについて

もう10年前にもなるかと思うけど、ぼくが最初にブログを使いだしたのが、このニフティのブログでした。有料で毎月三千円ほど払っていたように思います。その後有料から無料に切り替え、何度か新規に作って使ってしています。

無料だからかデザインを変更しているのに反映されない。これは無料だからかもしれないと思っていますが。ぼくが使うネット上のサイトについては、無料で使おうと思っていて、使い勝手悪くても、仕方がないとの認識です。

どうして無料でするのかということは、つまりお金を払わないというのは、クレジット支払ということに抵抗があるからです。万一ぼくがネットの操作が出来なくなったら、解約手続きが家族にはわからないと思うから。

ちなみにニフティの有料の解約は、電話でしかダメだったように記憶しています。ニフティにかぎらず、解約はけっこうわかりにくくって大変、すぐにできない。その点無料だと、かりに解約できなくっても、そのまま放置しておいてもいいからと思っています。

いまはNTTの電話回線でビッグローブを使っていて、これは電話料金といっしょに請求してくるから、解約などのときNTTに問い合わせればよい、と思っています。何かにつけて、解約はすんなりできなくて面倒です。

タイトルを「中川繁夫blog」に変更しました。このブログはツイッターに連動するように設定していて、ツイッターからフェースブックへ連動していて、フェースブック上でどのように表示されるのか、これを確認します。

120hana1401270001

« 旅館岡たみ | トップページ | 癌検診 »