2017年2月20日 (月)

DIARY170220

120scan1612310027

今日はこれから旅に出る。

とはいっても慣れた旅で、昨年11月以来だ。

行き先は越前海岸経由で金沢まで、二泊三日。

昨日、写真展のトークで、道筋、三国という地のことが話題になった。

そこを通っていくわけだけれど、ぼくはいま、ちょっと混乱しています。

別に何でもないことだけど、心がざわつく感じで、越前の荒れた海が浮かんだ。

なにか世の中が変わる予感がしているけれど、ぼくの身にも漣がきてる感。

春までまだ少し時間がある、なるようにしかならないのだけれど。

むくむく通信社グループのホームページです 

2017年2月18日 (土)

DIARY170218

120kyoto1702160006

写真の説明をすると、これは嵯峨天皇陵の登り道途中から眺める京都市内。

ほぼ視覚的にはこれくらいの遠近感です。

人物スナップ写真ではなくて、最近は、こんな写真を撮りだしています。

本来なら大型カメラでもっと精密画に仕上げるべきだろうな、とも思います

でも今更、これはキャノンのパワーショット、コンパクトカメラで撮ったものです。

作品つくりの本質は、道具ではなくコンセプトだ、と思っているからこれでいい。

ここは昔から嵯峨と呼ばれている歴史的な地の山ぎわです。

とはいっても平安京以後の文化ですから、もう歴史文献が残っているんです。

昨年から、奈良、平城京、それ以前の処、神話へ興味が移っていますが。

どうなっていくことでしょうね。

むくむく通信社グループのホームページです 

2017年2月15日 (水)

DIARY170215

やばいですよね、暗殺なんて、びっくりします、いまどき。

レオン・トロッキーとかの名前がうかんできますけど、もう昔も昔のこと。

それから幸福の科学の情宣誌でしょうかThe伝道というパンフがポストに入ってた。

窓下にポスターが貼られていて、無断ですが、そのままにしています。

まったく興味がないわけではないので、自然のままに流しています。

今日は年金支給日、二か月に一回ですが、いま収入はこれだけだから辛いです。

底辺にちかいところで生きているので、反骨精神だけ、心情左翼&右翼ですかね。

世間では闇の世界とも言ってますけど、見えるのは氷山の一角、ですね。

気が高揚してきて、だめだめだめ、落ち着かなくちゃ、と言い聞かせます。

むくむく通信社グループのホームページです 

5014

2017年2月10日 (金)

DIARY170210

120oaka1508090008

突然に、NHKの放送で、高野悦子「二十歳の原点」が放映されたのを見た。

立命館大学の学舎を背景とした映像からはじまって、二十歳の学生が出ていた。

もう半世紀前の出来事ですよ、1969年とか。それを越えて自死するんだ。

すこし後輩になるのか、面識はありません、その本は当時、読んだ。

若いということ、奇妙に哲学的な詩句が並んで、問いかけてくる。

なんとゆうことだ、その日記が、いまも読み返されているとゆうのだ。

河原町荒神口にシアンクレールというジャズ喫茶があった。

暗い店内、しゃべる声は聞こえない、たばこでむんむん、そんな店。

なんだったんだろな、あのころ、学生だったころ、考えるよね。

あのころと同じようなことやってるんだ、ぼくとしても今もって、だ。

むくむく通信社グループのホームページです 


2017年2月 8日 (水)

DIARY170208

120kyoto1702020006

今年の節分は、達磨寺へ初めて参拝にいきました。

数年前、節分ではなくて平常のときに入れてもらったときがありました。

気になる仏像があったりして、今回、こんなの写しました。

弁財天さんとか、女の仏さんとか、ふくよかな体つきです。

それからというもの写真を撮っておりません。

スマホで何枚か撮った程度で、ちょっと休止な感じです。

評論、批評の類も書けていなくて、まあ、これはもういいのかも、と。

文章は、ただいま、フィクションに時間を費やしています。

なんだかんだと四編を連載形式で書いているようなわけです。

まだまだ寒い日が続きますね。

むくむく通信社グループのホームページです 


2017年2月 1日 (水)

DIARY170201

120scan1612310023

今日から二月、まだまだ冬本番という気候なのに、もう春が来たような感覚でした。

寒いですよ、今日は、なのに、新しい写真グループの組成を考え、発表しました。

月に一回程度、撮影に出かけようじゃないかグループ、を想定しています。

ここに至るまでには、いろいろと考えていましたが、難しく考えないでおこう。

新しい始まりは、このレベルでいいと、昨夜、結論をだしたところです。

追ってまた、詳細をつくりながら、呼びかけたいと思っています。

巷にある写真クラブだと思っていただければ、わかりやすいと思います。

むくむく通信社グループのホームページです 

2017年1月29日 (日)

DYARY170129

120sumsh1701230061

あまり政治にかかわる話はしないでおこうと心がけています。

といっても政治にコミットして賛否を発言することに抵抗を感じるからです。

最近なら、アメリカの新しい大統領に対して否定からの見解が多い。

でも、ほんとうに、それでいいのか、新しい世界への可能性があるではないか。

危険リスクはあるだろうけれど、世は移り変わっていくのだから懸念は払拭。

それから、日本では、釜ヶ崎の存在についての見解について、話題外ですね。

社会的弱者だといって行政は救済策を打ち出すが、それでは落ちこぼれる。

落ちこぼれる弱者をも救済する方法を、人間としての尊厳を損なわないように。

ひとはごみくずじゃないんだから、人間らしく扱え、といっているんです。

どういうことが人間らしいことなのかを明らかにしていかないといけないところ。

人権、基本的人権、といっているそれの基本的な枠組みをどうとらえるかですが。

ぼくにはそれほどおおきなことはできないけれど、現状を語ることはできます。

むくむく通信社グループのホームページです 

2017年1月16日 (月)

DIARY170116

120sumah1701080076

冬の光景、京都にも雪が積もっていきました。

スマホで写真を撮りましたが、ここに載せるには未処理です。

ここへは1メガバイト以下の容量しか載せられないからです。

スマホからインスタグラム、ツイッター、フェースブックへと載せました。

写真のサイズと容量がどんどんと大きくなり、ソフトが対応できない。

ここはその対応できていないブログのひとつでしょう。

どんどんと進化するスマホフォト、SNS,、今年は2017年です。

むくむく通信社グループのホームページです 

2017年1月 5日 (木)

DIARY170105

120kyoto1701020004

寒い日、寒の入りとか、冬ですね。

この三年、2014年から2016年までの三年間。

ブログに記事を書き、写真を載せてきました。

このブログも同様に文章と写真を載せてきました。

アルバムをたくさん作っています。

でも、もう、要らないのかも知れない。

ここに書いた文章には、けっこう真面目でした。

ホームページへ残していくのも、いまは辛い気持ち。

もう、過去を忘れて、新しい方に気持ちを向けなきゃ。

そのように思いながら、ことしもまた、書いています。


2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年は、いいことがありそう。

そんな予感がします。

新しい出会いを求めて、未来へ向かいます。

今年もお導きのほど、よろしくお願いいたします。

  元旦

120sumaho1612310053

«日々161231